映画って本当に良いものですねぇ~♪ 就職活動 ~集団面接とは?~



就職活動 ~集団面接とは?~

久々の連日更新でございます(*^_^*)
本日は前回に引き続き就職活動について書いていきます。
いよいよ3月、そして面接が本格化してくる4月が近づいていますので、こちらの方も
急ピッチでアップの必要が有ると判断しました!本日のテーマは「集団面接」です。

これまで、当ブログでも面接に関してはいくつか記事をアップしてきました。(参考:
就職活動 ~人に好かれる人になろう!面接の極意~
上記の極意は主に面接全般の心構えにフォーカスを当てた記事となっていました。本日は具体的に集団面接という場面にフォーカスを当て、どのように集団面接を乗り切ればいいのか考えていきたいと思います。

それでは、集団面接とは何かと言う所から始めていきましょう。
集団面接は通常3~4名の志願者に対し面接官が1~2名という形で行われます。
試験時間は20分~30分程度というケースが多く一人の志願者が話せる時間はせいぜい5分~10分程度と言うところでしょうか。
流れとしては、まずはじめに自己紹介と言う形で大学名(言わない場合もあります)と氏名、場合によってはそこで自己PR等も行います。そしてそれぞれの自己紹介が終わった後に、一人ずつに対してそれぞれの自己PRや事前に提出しているESが有る場合はそちらに対する質問が有ると言う形になります。そして最後に「会社に対する質問はありますか?」と言うような投げかけを面接官がするので、それに対して挙手して質問をしたりして終了と言うことになります。
集団面接は選考の初期段階で行われるケースが多く、志望動機まで突っ込んでくるケースは少ないかと思いますが、まれに最終選考が集団面接というケースもあるので油断していると慌てますので注意が必要です。

集団面接のポイントは
「いかに周りに気を遣いながら自分をアピール出来るか」です!このブログを書いていて思うのですが就職活動ってやっぱり協調性とかコミュニケーション能力ってすごく大事だなって思います。
学生用語で「KY(空気読めない)」とかが流行った時期が有りますが、やはりKYな人は選考通過は難しいですね。ここで、集団面接KYリストを発表します!以下の事はこのページを読んでいる皆様は絶対にやらないように気をつけましょうね!!

1.入退室の際、次の人が入りやすい・出やすいようにドアを支えてあげる等の動作が出来ない。
2.自己紹介で設定された時間を大幅に超えて喋る。脈絡のない話でだらだら喋る。
3.他の人が一生懸命喋っている時に上の空。あるいはその人にプレッシャーをかけるかのように睨む・見つめすぎる(見つめすぎるのも×)
4.他の人が一生懸命喋っている時にやたらとうなずく(これも度が過ぎればただの邪魔でしかないので×)
5.自分ばかりが「喋ろう喋ろう」という雰囲気をムンムンに漂わせる。
6.面接官という目上の人に対する喋り方や常識的な態度が取れない。

これを逆転して解釈した集団面接でやりたいことリストが以下の通りです!積極的かつ自然にに以下の行動をとれるように日頃から意識・トレーニングしておきましょう。こういう動作は就活だけでなく、その後の社会人生活でもきっと役に立つものだと思いますよ^^

1.入退室の際は、次の人が入りやすい・出やすいようにドアを支えてあげる等の動作が自然にできる。
2.自己紹介では設定された時間を守り、的確・簡潔に喋ることを心がける。また、自分以外の人が大幅に喋っていると感じた場合は自分は設定された時間より更に短い時間で終わらせてあげることを心がける。(次の時間の選考を待つ人達の為だけでなく、選考時間が延び延びになるのを嫌がる面接官からもありがたいと思ってもらえる。)
3.他の人が喋っている時はその人の方にそっと体を向け、適度にその人を見つめる(目だとプレッシャーを与えるので、男性ならネクタイの結び目辺りが良い。目だけでその人を見ようとすると睨んでしまうような形になるので、自然と体ごとその人の方に向ける位の余裕が有ると良い。)
4.他の人が喋っている時は適度にうなずく(感じとしては喋っている人が大きな息継ぎをした時位に軽くうなずく程度)
5.他の人の様子をみながら、質問や発言をする。
6.面接官に対しての喋り方(多少の敬語のミスは許されますが、日頃から目上・年上の人としっかりした言葉遣いで喋る練習はしておきたいものです)や、常識的な態度を取ることが出来る。(椅子に深く腰掛けない、腕をだらしなく垂らしたり、腕組みをしたりしない等、本当に常識的な態度のことです)

今回は短めに記事を終えることが出来そうです(^◇^)
就活関連の記事を読んで頂いている方には毎回ボリュームが膨らんでしまって申し訳ありません^^;今後も就活に関する疑問やお悩み、または当ブログ内の記事に関する質問など、何でも気軽にコメントいただければ、コメントに対する返信・もしくは記事に反映と言う形でアクションを起こしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る




テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

更新楽しみにしてました(*¨*)

今回もタメになるお話を
ありがとうございました。
昨日GD、そして
本日、グループ面接を
受けて来ました!

緊張に加え、
面接官の方の目を見て
話をしていると
言葉が出てこない出てこない…
完全に戦意喪失してしまいました
(´xωx`)

笑顔だけは心掛けようと
思っていたのですが、完全に
引きつっていたと思います笑
しゅんさんはこのような経験は
ありますか?
また、緊張の中でも
頭が真っ白にならないように
何か対策などされてましたか?

何度も質問してしまって
申し訳ないです(/_<。)

No title

就活生*さん

なんとかこの記事は選考前に間に合ったようですね^^;

最初のうちは誰でもうまくしゃべれないものです(*^_^*)
私自身も初めての面接ではほとんど意味の有ることは喋れず、
しまいには面接官の方も聞くことが尽きてしまい
「あなたは中学校の頃は何か部活をしてましたか?」とか
訳わかんない展開になってしまったものです(笑)

不安になったり後悔する所もあるかと思いますが、
しっかりと気持ちを切り替えて「次は今回より絶対良い
パフォーマンスを出して見せるぞ!」という気合が大事です^^

緊張の中でも頭が真っ白にならない為の唯一の方法は
「慣れ」です。綿密に何度も自分の言うことを読んで覚える
と言うことももちろんですが、最後の部分ではやはり慣れが
物を言います。
そうすると、各社の面接が本格化する4月1日より前に
どれだけ慣れるための場数を踏めるかが重要になります。
就活生*さんは、この時期からGDやグループ面接等に参加
できているということは、かなりしっかり準備できていると思いますよ^^
その調子で頑張ってくださいね!!(^◇^)

こんにちは*
23日、いよいよ最終選考です。
ブライダル業界で、
第一志望の企業です!
ここまで来れたことに感謝をして、
全力で挑み、
必ず採用して頂きたいです。

社長との個人面談で、
時間は1時間です(´:ω:`)
とても長い時間の面談ということで、
緊張しますが、頑張りたいと思います!

最終選考において
アドバイス等ございましたら
是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します*

追記

志望動機を話した後に、

選考を重ねるうちに
どうしても御社で
働きたいという想いが強まり、
一本に絞って一途に挑もう
と思いました。
現在は御社以外に対して
就職活動をしておりません。

と伝えるつもりなのですが、
これはやめておいた方が
良いでしょうか?(´:ω:`)
実際に現在はこの企業以外で
就職活動をしておりません。

落ちてしまった場合は、
この企業で募集している
契約社員からの
ドレスコーディネーター職に
チャレンジし、受かればそこで
キャリアを積み、第二新卒枠で
再度受け直したいと
思っております。


No title

就活生*さん

いつも楽しみにして頂き、ありがとうございます^^
いよいよ最終選考ですか!!素晴らしいですね(^◇^)
このブログが順調な就職活動の一助になっていれば幸いです。

さて、ご質問の件ですが、1時間の個人面接となるとかなり
長時間ですね^^; それだけの時間をかけて面接する
ということは、小手先のスキルや口先だけの言葉ではなく
就活生*さんの本当の思いや熱意まで気付いて(見抜いて)
頂けると思います(*^_^*)
本当は他社もバンバン受けてるのに「御社しか受けてません」
って言うのは嘘になるので×ですが、就活生*さんの場合は
真摯に、本当にそのように考え、行動されているようですので
そうした思いに裏打ちされた「御社しか受けていません」という
言葉はきっと社長にも届くと思いますよ。

何度も書きますが、小手先のスキルや口先だけの言葉に頼らず、
ありのままの就活生*さんを出して、誠実な態度を心がけましょう。
最終面接を乗り切るポイントはそうした素直な気持ちと、
純粋にその会社で働きたいと言う熱意だと思います。
相手にしっかり伝わるように頑張って来てください^^
まとめプラグインv2
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
