映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画74本目『グーグーだって猫である』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画74本目『グーグーだって猫である』

2月に入り、本格的に寒くなってきましたね^^;
こんな季節はほっこり温まる映画が見たい!と言うことで、
一匹の猫を軸にした動物ほんわかもの
『グーグーだって猫である』をご紹介します。

グーグーだって猫である

~あらすじ~
主人公は吉祥寺に住む天才漫画家の小島麻子(小泉今日子)
ある日、長年連れ添った愛猫サバの死に直面し漫画を描く気力を失ってしまいます。
そんな彼女を心配するアシスタントのナオミ(上野樹里)加奈子(大島美幸)咲江(村上知子)美智子(黒沢かずこ)
落胆しながら町を歩く麻子。そんな麻子の前に一軒のペットショップが。そこで麻子は一匹の小さなアメリカンショートヘアーと出会います。彼女はその猫を連れ帰り、グーグーと名づけ、かわいがります。グーグーはアシスタント達にも可愛がられ、麻子に元気な表情が戻ります。そんなある日、グーグーに避妊手術を受けさせることに。グーグーに話しかけている麻子でしたが間違えて「サバ」と呼びかけてしまいます。慌てて「ごめんねグーグー。」といってグーグーがいた方を振り返ると、そこにはグーグーの姿は有りませんでした。逃げ出したグーグーは、必死に外でメスの白猫を追いかけていました。
麻子は、名前を呼び間違えてしまった罪悪感も背負いながら必死にグーグーを探します。そんな麻子の前にグーグーを連れて現れたのは沢村青自(加瀬亮)でした。彼の姿に思わず見とれてしまった麻子は、今まで忘れていた人に恋する気持ちを蘇らせます。二人は徐々に距離を縮めていきます。そんな中で麻子は気力を回復し、新作漫画の構想をナオミ達に活き活きと伝えます。そんな麻子の様子を見たナオミ達も安心。グーグーが来たことをきっかけにすべてが順調に回りだしていました。
しかしある時、新作の取材中に麻子が突然倒れてしまいます。急いで病院に運ばれ事なきを得ましたが、数日後、麻子はナオミの家を訪れグーグーを預かってほしいと頼みに来ます。そして麻子は自らが卵巣がんを患ってしまったという衝撃の告白をします。
麻子の運命は??アシスタント達はどうする?麻子と青自の関係は?
全てはDVD等でご覧下さい。


~感想~
ほんわかしますね~特に動物好きの方にはもってこいの一作です。
猫の愛くるしい表情を見ているだけでも心和むもんですよね。更に吉祥寺と言う舞台も
猫の活き活きとした表情を素朴に表現させる絶妙な背景装置として機能しているように
感じます。

この作品は大島弓子さんの自伝的エッセイを映画化したものと言うことですが、残念ながら私自身大島弓子さんも、彼女の漫画も今まで一度も見たことが有りません^^;それでも純粋に猫と雰囲気で十分に楽しめました。
(レビューなんかを見ると逆に大島作品を知っている人の方が、こんなの大島作品ではないって感じで楽しめてないように思います(;´▽`lllA``)

個人的に一つだけ、うーんと思う点を挙げるとすればグーグーが白猫を追いかけるシーンで妙な効果音が入る所でしょうか・・・。
ピロリンとかコロンとかいう音が入るのですが、それはわざとらしくて好きじゃないかなぁと思いました。純粋に猫の動きだけで十分なのに、そこに人間の「もっとかわいく見せてやろう」という下心が入っているような感じがします;;

しかしながら、動物嫌いでなければどんな人にも楽しんでみて頂ける一作だと思います!
日曜日の午後辺りにのーんびりしながら見たい一本でした(*^_^*)



その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。