映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画64本目『容疑者Xの献身』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画64本目『容疑者Xの献身』

あけましておめでとうございます(遅い??^^;)
昨年は初めてのブログ作りで、お見苦しいページでしたがたくさんの人に見に来て
いただき本当にうれしい限りです!!ありがとうございました。

本年もますます頑張っていこうと思いますので、昨年に引き続きよろしくお願い致します。
さて、そんなしゅんが新年一発目にお届けするのは、1月8日の土曜プレミアムでも
放映された東野圭吾原作『容疑者Xの献身』です

容疑者

~あらすじ~
主人公湯川学(福山雅治)は帝都大学理工学部物理学科准教授にして天才物理学者。
新人女刑事内海薫(柴咲コウ)が持ち込む、超常現象を用いた殺人事件に潜む科学のトリックを暴き出し、事件を次々と解決しています。

そんな湯川の元に今回持ち込まれた事件は、江戸川で発見された死体に関するものでした。
被害者の特定を避けるために顔は鈍器でつぶされ、指はバーナーで焼かれており指紋を取ることもできませんでした。
しかし、死体の周囲にあった自転車などから指紋を取り出し、被害者は富樫慎二(長塚圭史)であると断定します。
そして加害者には被害者の元妻である花岡靖子(松雪泰子)の名が浮かび上がってきます。早速警察は靖子への取調べを開始。ほぼ犯人で間違いないと思われましたが、後一歩のところでどうしてもズレが生じ、決め手にかける状態で捜査は行き詰まっていました。

湯川が捜査協力を進めていくと靖子の住むアパートの隣人は、帝都大学の同期で湯川が唯一”天才”と認める数学者、石神哲哉(堤真一)でした。湯川は石神がこの事件に関っていることを感じ、事件への協力を躊躇します。しかし、内海の
「あなたは誰よりも真実を追い求める人でした。」
という声に後押しされ、事件の解決へ向けた一歩を湯川は歩み始めることになります。

天才物理学者VS天才数学者 勝つのはどちら??
また、石神がなぜ隣人の殺人を手助けすることになったのか?衝撃のラストは??
まだご覧になっていない方は是非、DVDでご覧下さい


~感想~
視点を変えることによって、物事は全く違って見えてくる。
まさに今回の事件はそんな言葉が当てはまります。
事件の核心に迫る部分なので、これ以上詳しくは描けませんが、善良な?一市民である
花岡靖子がどうして警察の追及を逃れることが出来たのか?この部分が最大の
問題点です。常識的に考えて警察に取調べを受けるなんてことになったら、
蛇ににらまれた蛙状態で、やってないことまで「やりました」といいかねない位なもんです。
しかし、今回の事件では花岡は殺人を犯したにもかかわらず一切怯えることなく警察の
取調べを受けることが出来ています。
ここにも石神が仕組んだ巧妙な(本人は論理的な方法と言っていますが)トリックが
仕組まれています。私自身も全くそのトリックに気づかずに鑑賞して、最後の最後で
「あっ!!」と言わされてしまいましたw
その視点をすっかり忘れてた!!って感じです。

トリックなどのストーリー的な部分も面白いですが、やはり何より
福山さんががかっこいいですよね!
龍馬伝とはまた違った良さを味わうことが出来ます。そんな福山と堤が互いを認め合うシーンで「リーマン予想」というフレーズが出てきます。これに関してもちょっと補足情報を・・・

リーマン予想とは「複素数全体 (s≠1) へゼータ関数を拡張した場合、ζ(s) の自明でない零点sは、全て実部が1/2の直線上に存在する。」という予想のことです。
この問題はいまだに証明がなされていないもので、これを証明した場合には100万ドルの賞金を出すという団体があるくらいの難問です。歴史上の名だたる数学者達がこの予想の証明を試みましたが、それを達成することは出来ませんでした・・・。
詳しくはNHKスペシャル
「素数の魔力に囚(とら)われた人々~リーマン予想・天才たちの150年の闘い」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2009012141SC000/index.html をご覧いただければと思います。(有料)

そんな予想の解決法をしたためた論文を手に石神の家へ訪れる湯川と、その証明が間違っていることをたった6時間で逆証明してしまう石神のやりとりが凄いです
家族で楽しめる良作です。是非ご覧下さい。


その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!

★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。