映画って本当に良いものですねぇ~♪ 就職活動 ~企業説明会が取れない!?~



就職活動 ~企業説明会が取れない!?~

本日は就職活動について書いていきたいと思います。

いよいよ11月が目前に迫ってきました。企業の中には2012年卒を対象とした
採用活動を11月から本格化させていく所も有ります。更に学生の方でも
学祭や大会などの大きなイベントが片付き、いよいよ就活に本腰を入れ始める
季節になってきます。この時期にスムーズに就活モードに切り替えることが出来るか
出来ないかで、この後の就活の明暗が大きく左右されてくる
と言っても過言ではない位、実は大切な時期が迫って来ています。

何故、大切なのか・・・もちろんタダで!!w お教えします。
この時期から本格的に動き始めることが大切な理由、それは・・・
企業説明会が続々と始まり、色々な企業・業界を見て自分の眼を肥やす必要が有るからです!
企業説明会は自分自身が働くにあたって何を大切にするかを見極める機会です。
興味が無い企業にも積極的に行ってみましょう。私自身の例で言えば
保険業界の社員の方と、メーカーの社員の方では同じ人事職でもやはり雰囲気が違います。更に同じメーカーでも会社によって雰囲気が違います。
もっと言えば、会社の規模によっても違います。業界大手と言われる会社と中堅と言われる所ではまた雰囲気が違います。勿論狙っているターゲットや将来のビジョンも違います。
まずは、業界ごとの社員の方の雰囲気の違いを感じてください。そして自分に一番合う、
自分が一番居心地のいい業界を探してみてください。
「どの仕事が自分に合うかわからない」・・・当たり前です。
なんにも動いていない、あるいは特定の企業しか見ていない状態では当然何が自分に合うかわかりません。
色んな企業を(興味のあるなしに関わらず)見ることで比較対象を作り、相対的な判断で自分に合う会社を決めていく
のです。実際にいくつか回ってみて、それまであまり興味が無かったのに居心地が良いと感じる業界・会社があった場合は、もしかしたらその業界に適性が有るのかもしれませんよ?

さて、ここまで読んで頂いた方の中には
「企業説明会には行きたいと思って頑張ってるのに、いつも満席で取れない」
と不満を漏らす人がいるかもしれません。
確かに年々企業説明会の席を予約することは困難になって来ているようです。近頃では就活の為にi-phoneに変えるのがさも常識のような報道も有ります。(報道が有るからと言って安易に乗せられてはいけません。)結論から言うと・・・
就活においてi-phoneは必須アイテムではありません!!
就活以前からi-phoneを使いこなせているなら就活においても便利なツールになるとは思いますが、就活だからと言ってi-phoneに変えると言うのは逆に使い慣れていないツールを身につけて行動することになり、何かと大変だと思います。
「就活始めるし、i-phoneに変えようかな・・・」こんな感じで就活=i-phoneって考えている人、気をつけて下さい。

閑話休題。それではi-phoneを使わずに企業説明会をしっかり予約する方法をお教えします。
企業説明会を取るタイミングは主に三回あります。
企業説明会の予約が開始されたその日(というか開始された直後の時間)
予約開始日から1~2日後の夜22時頃~24時過ぎ
企業説明会開催日の前々日・前日の夜22時頃~24時過ぎ
です!
①は当然だと思います。多くのライバルを押しのけて回線を繋がなければなりません(;´▽`lllA``
ここでそんな競争を勝ち抜く方法を一つご紹介しておきます。皆さん、お手元のキーボードをご覧ください。キーボードの真ん中上に「F5」というキーが有りますね??それを押してみてください。・・・なんかパソコンがガチャガチャして白い画面になってもう一回この画面が出ましたね??「F5」キーはインターネットをしている時に「リロード」という命令をパソコンに送るキーなのです。
リロードと言うのはいったん読み込んだデータを、読み込みし直すことです。「再読み込み」「更新」とも言います。回線が混雑していて会社説明会の画面がうまく表示されない場合にリロードを実行することで、正しく表示されるようになる場合があります。
リロードを押して10秒程度しても右下の緑のバーが微動だにしないような状態では、繋がる可能性は低いです。再リロードを行い、緑のバーが10秒くらいでちょっとでも動くようになるまでリロードを繰り返しましょう。

これを適切に使うことでうまく繋がる可能性がぐんと高まります。

続いて②について。
企業説明会の予約開始日当日は興奮しているので、勢いで予約を取ってしまう人と言うのが必ずいます。そして、自分が予約を取った日に別の予定が入っていたことに気付き、愕然とする人が必ずいます・・・。
(このページを読んだ方はそんなミスを自分がしないように気をつけましょう。勿論スケジュール帳は準備できていますよね?)
そういう人は大体予約開始日の次の日から二日後位までにキャンセルをします。なのでそのタイミングを狙います。多くの人は①で一生懸命になり、不運にも説明会を取ることが出来ないとそこであきらめてしまいます。②のタイミングを虎視眈々と狙っている人は①でのライバルの数よりは遥かに少数ですので、ここを見逃してはなりません。

更に③について。
③は予約開始日には予定は無かったけれど、説明会の予約を取った日に近付いて来て、急に大事な予定が入ってしまった人がキャンセルを行うパターンです。もしくは②で紹介したパターンの人で直前まで予約をキープしておいたものの結局キャンセルするパターンです。
どちらにしてもこのタイミングも逃してはなりません。

②や③でもリロードを駆使して効率的に予約できるか確認しましょう。リロードを知っている大学生は意外と少ないようなので、覚えておいて損はないと思います。
更に、時間を22時~24時としているのは、大体の学生が就活をしている時間がこれ位の時間だと考えられるからです。昼間は多くの学生は授業が有るので、あんまり頑張ってリロードしても仕方ないかもしれません。逆に深夜もそんな時間まで就活のことをやっている人はいないと感じたので、これ位の時間をゴールデンタイムとして紹介しました。


ここまでやっても予約が取れなかった方で、どうしてもその企業の説明会に行きたいと言うあなた!・・・当日行っちゃえば良いじゃないですか
そして人事の人に正直に言いましょう。
「予約は取れなかったのですが、どうしても御社の説明会に参加させて頂きたくて参りました。もし、お席に余裕が有るようでしたら最後に入れて頂く事はできませんか?」
よっぽどキャパシティいっぱいに人が来てしまっている時でなければ入れてもらえると思います。企業としてもそこまでして来てくれる学生がいるっていうのは嬉しいはずですし。


今回は長文になってしまいました<m(__)m> でもここまで読んでみて
「説明会予約、なんとかなりそうだ。」
って少し気楽に感じてもらえればと思います。予約開始日一回だけがチャンスでは有りませんし、予約が無くても入れる可能性はゼロでは有りません。就活ではとにかく動いた人が勝ちです。熱意が有るなら行動で示しましょう



その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても参考になり、
重宝させて頂いております。

もう更新はされないのでしょうか(´:ω:`)
楽しみに待ってます*

ありがとうございます

就活生*さん

コメントいただき、ありがとうございます。
早速就職活動に関するブログをアップさせていただきました。
今まで、更新せずに申し訳ありません。今後も不定期ではありますが
就職活動についても更新していこうと思います。特に取り上げてほしいテーマなどありましたら
なんでもお気軽にコメントなどで教えていただければと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
まとめプラグインv2
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
