映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画45本目『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』



映画45本目『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』

本日は昨日、地上波初放送されました
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』をご紹介します^^
ハムナプトラ3
この作品は1999年の『ハムナプトラ 失われた砂漠の都』
2001年の『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』に続く第三弾となります。
1作目、2作目で主人公の奥さん役を演じていたレイチェル・ワイズは今作では降板し、
代役はマリア・ベロとなっています。降板理由ははっきりしませんが、出産したばかりであることと他にも数作の映画撮影オファーが有ったこと、中国でのアクションロケが大変ということではないかと言われています。
さてさて、そんな制作側のドタバタをご紹介した後でいよいよ本編のご紹介(;´▽`lllA``

~あらすじ~
物語は約2000年前の古代中国から始まります。強力な権力を持った皇帝は、ついに不老不死の力を手に入れるために妖術師の女ツイ・ユアンを将軍ミン・グオと共にシルクロードへ派遣します。そしてシルクロードで不老不死の秘術を身に付けた二人が皇帝の元に再び戻ってきます。
ついに不老不死の力を手に入れると思われた皇帝でしたが、ツイ・ユアンとミン・グオが恋仲にあることに嫉妬、ミン・グオを惨い方法で殺します。
悲しみに暮れるツイ・ユアンは皇帝とその部下である兵士たちを陶器にしてしまう呪術をかけて皇帝陵を後にします。

ここで舞台は1946年にジャンプします。主人公のオコーネル夫妻は外務省から、持ち主を不死の泉へ導くと言うシャングリラの眼を上海の博物館へ送る任務を頼まれます。
送り先の上海の博物館館長がオコーネル夫妻の友人と言うことも有り、二人は久々の任務を快諾します。
早速上海へ渡った二人は博物館へ。館長のロジャー・ウィルソンに面会し、シャングリラの眼を渡すと突然ウィルソンが二人に銃を突きつけます。更に物陰から中国のヤン将軍が現れ、中国を最強国にする為にシャングリラの眼を使って皇帝を蘇らせるという驚愕の計画を進めようとしていることが発覚。
オコーネル夫妻は何とかそれを阻止しようとしますが、将軍は息を吹き返した陶器の皇帝と共にシャングリラの眼を使って皇帝の完全復活を目指して逃走してしまいます。

夫妻は、息子のアレックス、エブリン・オコーネルの兄ジョナサン、更に2000年の昔から皇帝陵を守っていたというリンとツイ・ユアン親子と共に、中国と皇帝の野望を阻止すべく動きだします。
果たして夫妻は彼らの野望を止めることが出来るのか??眠ったままの皇帝の部下達は目覚めてしまうのか?皇帝の力は果たして覚醒するのか??全てはDVDでご覧下さい


~感想~
スケールが大きいです!中国を絡ませるとこれまでのエジプト絡みのミイラだけでは表現できない位の映画を作ることが出来ているなと感じます。更に途中でイエティが出てきたり、最終的には皇帝がドラゴンに変身したりとやりたい放題ですw
十三人の刺客を観た後だとありえない描写が続くので少し興醒めでは有りますが、十三人の刺客がリアリティを貪欲なまでに追及していたと考えれば、今作も十分にアリだと思います。というか、ハムナプトラはその映画のストーリーの性質上3Dとか使わないわけにはいかないですからね^^;
ただ、一回死にかけたリック・オコーネルが結構簡単に生き返っちゃうのはどうかなぁと思いました;;死んだと思ったら3分位で蘇りましたからねw
私なんかはリックとツイ・ユアンが死んで、アレックスとリンの新しい世代での冒険がこれからは始まるんだみたいな終わり方でも良かったかなぁなんて思います。
(そうするとリック役のブレンダン・フレイザーが困っちゃう訳ですが^^;)
更に映画の最後でジョナサンがシャングリラの眼にキスしながら「次はペルーだ~」
と言ってタクシーで上海を後にするシーンが有ります。続編はペルーの古代帝国とか
かな??なんて期待もさせるラストでした(*^_^*)

全体通して、さっくりと楽しめる映画だと思います。ストーリー的にも軽やかな展開でスピード感が有るので間延びして退屈してしまうと言うことはありません。おススメです(^◇^)



その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
