映画って本当に良いものですねぇ~♪ 自分の強み(自己PR)を正しく伝えるには?



自分の強み(自己PR)を正しく伝えるには?

本日は久しぶりに就職活動について書いていきたいと思います。

前回『自分の強み(自己PRで使う部分)の見つけ方』
という記事をアップしました。
その中で短所から自分の長所を見つけ出すというお話をさせて頂きましたが
更に今回はそうして見つけた自己PRをどのようにESに記載・あるいは面接で
伝えれば良いかについて考えたいと思います。

常に意識しなければならないことは起承転結です。
これは絶対に外してはなりません。起承転結について日頃、例えば大学で提出する
レポート等で身についている方はその姿勢を踏襲してください。あまり意識していなかった
という人はこれから少し意識して文章を書いたり、会話するようにしてみてください。

それでは起承転結について少し例文を見ながら考えてみましょう。
例1:
今日は雨が降っていて、私の住む関東地方にはもうすぐ台風がやってきます。
台風の日に外出しなければならないと思うと、気分が重くなります。
ところで、今日私はこの後、バイトで外出しなければなりません。
台風の日の外出は、激しい風雨の危険と共に交通機関の乱れも有り、嫌ですね。
例2:
今日は雨が降っていて、私の住む関東地方にはもうすぐ台風がやってきます。
台風の日の外出は、激しい風雨の危険と共に交通機関の乱れも有り、嫌ですね。
ところで、今日私はこの後、バイトで外出しなければなりません。
台風の日に外出しなければならないと思うと、気分が重くなります。

例1と例2は、まったく同じ文章を使っています。異なるのは二つの例文の順番だけです。
第一文はどちらも、もうすぐ台風がやってくるという説明になっています。問題はこの後です。

例1では、第二文で『台風の日は外出がおっくうだ』と言っています。これを読んだ読み手は
「何故台風の日の外出が気分を重くするんだろう?」と疑問を持たなければ
いけなくなります。雨が強いから、交通機関がマヒするから、他にも傘を置き忘れてへこむからとか、自転車に乗りにくくなるとか・・・可能性を色々考えなければなりません。
もし、この時読み手が台風と聞くだけでテンションが上がって外に出てみたくなっちゃう
台風大好き人間だったとしたら、この混乱は更に大きなものになります。
その上、第三文で『ところで』と話が変わってしまうので、読み手は
「この疑問はどうなるんだろう?」と更に不安になります。
最後の第四文で何故嫌なのかが明らかになって初めて、文章全体の意味がわかる文となっています。

例2では、第二文で『台風の日は激しい風雨と交通機関の乱れが嫌』と述べています。
これにより読み手は「だから台風の日は外出が嫌なのね」と納得した上で第三文
『ところで』に入ります。第三文を読んだ読み手は「きっと台風の日にバイトの外出は嫌
だろうな。」と思いながら第四文へ入ります。そこで『台風の日は外出がおっくうだ』という
結論が来て、読み手としては「やっぱりそうだよね」と納得できるという形になっています。

同じことを書いていても、その順番によって読み手に与える印象は大きく異なります。
大学のレポート等は、余程でない限り一応最後まで目を通したうえで判断してくれるので
例1のような形でもある程度は何とかなるかもしれません。しかし、企業にそれを求める
のは危険です。特に大企業には何万通という量の膨大なESが届きます。これを
一つ一つ最後まで丁寧に読んでいたら会社は通常の業務を行うことができません。
例1の文章では、結論まで読んでもらう前に「不合格」側の箱に入れられてしまう
可能性が高いと思います。例2ではとりあえず最後まで読んだ上で決めてもらうことが
出来ると思います。この差は歴然としています。最後まで読んでもらえれば「合格」へ行ける可能性は0%では無くなりますが、最後まで読んでもらえなければ「合格」の方に入る確率は0%です。。。

この夏、ESを提出してなかなか選考を突破できなかった方、もう一度自分のESを
読み返してみてください。初めてあなたという人間を知った人が読む中で、
疑問に感じたり、つっかかりを覚えるような順番になっていませんか??
素晴らしいエピソードや自己PRなのに、それを伝える順番がおかしい為に
正確に相手に伝わっていないとしたら、もったいないですよ


その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!

★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
