映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画38本目『HEAVEN』

スポンサーサイト


映画38本目『HEAVEN』

本日ご紹介の映画は、ドイツ・イギリス・アメリカ・フランス・イタリアと国際色豊かな
国が制作国となった『HEAVEN』をご紹介したいと思います。
運命によって導かれた男女の逃避行がテーマのこの作品はトリコロール三部作
(赤の愛、青の愛、白の愛)等で有名なクシシュトフ・キエシロフスキーの遺稿脚本を
映画化した作品となっています。 


HEAVEN.jpg


~あらすじ~
主人公フィリッパ(ケイト・ブランシェット)は、映画の舞台であるイタリアのトリノで
英語を教える女性です。夫をクスリで亡くし、彼女の生徒たちも次々とクスリの影響を
受けて死んでいきました。
彼女の調査により大会社の社長がクスリの裏取引に関わっていることが判明。
何度も警察に社長を調べるよう訴えますが、取り合ってもらえません。
ついにフィリッパは会社に爆弾を仕掛けることに・・・ターゲットはもちろん
会社の社長でしたが、運悪く掃除婦と親子3人の計4人が爆弾によって亡くなる
ことになります。
フィリッパは事件の直後に逮捕され、憲兵隊のもとで尋問を受けることになります。
その中で「4人を爆殺した罪」と言われ驚愕します。「4人??社長は生きている!?」
ショックのあまり気を失ったフィリッパ。
その介抱をしたのが新人憲兵のフィリッポ(ジョヴァンニ・リビシ)でした。
フィリッパの「警察にも格安でクスリを販売していた」という話を聞いた正義心の強い
フィリッポは彼女に共感すると同時に、彼女に対する恋心が芽生えます。
テープレコーダーで憲兵隊詰所脱出のための計画を伝えたフィリッポ。フィリッパは
その計画に乗って憲兵隊詰所を脱出し、フィリッポと合流します。
「なぜ私があなたの計画に乗ったかわかる?・・・あの男を殺すためよ。」
そう言うとフィリッパとフィリッポは社長を誘い出し殺害します。 社長殺害後、二人は
逃亡を決意します。しかし、幹線道路は憲兵が制圧しており逃げ出す道はありません。
二人が最後にとった手段は、二人を追跡してきたヘリコプターを奪い、空高くへと
舞い上がることでした。「HEAVEN」・・・二人で一緒に過ごせる場所はそこにしか
ないのでした。
 

~感想~
静かな中に通い合う二人の愛。激しく求め合う形ではないけれど、かけがえのない
存在としてお互いを求め合う姿が秀逸です。憲兵隊に追い詰められ、夜が明ければ
逮捕されるということを覚悟した上でも二人は怯えることはありません。
最後に二人の愛を確かめ合うように体を重ねます。 物語後半では引きのアングル
からのシーンが多く、フィリッパ・フィリッポの二人を包む世界観を抒情的に感じさせます。
イタリアの広々とした丘陵地やブドウ畑を二人だけで走る様子を捉えたシーンなどが
印象的でした。
また、セリフが少ないこともこの作品の特徴かもしれません。しかしながら、決して
セリフを軽視しているということではなく、フィリッポの父がフィリッパに対し
「私の息子はあなたを愛している。・・・あなたは?」と問うシーンがあります。
その問いかけに対し、しばらく間をあけて「・・・はい。」と答えるフィリッパ。
フィリッパはもしかすると、フィリッポほど盲目的ではなく冷静だったのかもしれません。
それでも二人で自らの身を滅ぼす道を選ぶというのは・・・なかなか難しい。。。
フィリッパの心情を理解するには私はまだ人生経験が足りないようです^^;
静かな中に流れる本当の愛を問うこの作品、ぜひご覧ください



その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
