映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画37本目『フライトプラン』



映画37本目『フライトプラン』

本日ご紹介するのはジョディー・フォスター主演の『フライトプラン』です
フライトプラン
実はこの作品、先日放映された金曜ロードショーの際に録画しといたのですが
すっかり観るのを忘れ(;´▽`lllA``
この間暇つぶしにポチポチDVDをいじっていたら出てきたのでご紹介←緩い^^;
観終わった後Yahoo!映画等で他の方の評価も見てみましたが・・・かなり残念ですね;;
観なければ良かったかもしれない ぼそっ

という訳ですが、せっかく観たのでストーリー、感想書かせて頂きたいと思います(^◇^)v


~ストーリー~
事故死した夫の棺を乗せ、アメリカへ帰る飛行機内で主人公のカイル(ジョディー・フォスター)は娘のジュリアがいなくなったことに気づきます。慌てて機内を捜索しますが一人で捜索できる広さではありません。フライトアテンダントに事情を説明し機内の捜索を求めます。カイルの鬼気迫る様子に仕方なく、ベルト着用サインを出して他の乗客が席を立たないようにして機内を捜索します。それでもジュリアは出てこない・・・。更に離陸した空港から乗客名簿を取り寄せてみると、名簿の中にはジュリアの名前がなく・・・。カイルは夫を無くしたショックから精神的におかしくなってしまったのではないかと、周囲から冷たい目線を浴びることになります。

改めて機内の乗客を見回してみると、怪しげな様子のアラブ人が・・・!
「そういえばあの男、前の日私達の部屋をのぞいていたわ!」気付いたカイルは
そのアラブ人に襲いかかります。突然襲われたアラブ人はびっくり!慌てて
搭乗していた保安官がカイルを押さえつけ、気付くとカイルは手錠をかけられていました。
周囲から沸き起こる拍手。乗客はカイルの傍若無人な振る舞いに対し反発していました。

カイルという言うことを聞かない乗客の為に緊急着陸を余儀なくされることとなった飛行機。乗客が次々と降り、ついにカイルと保安官の二人だけとなります。そして保安官がタラップを降りて飛行機を離れようとしたその時、「・・・あなたはここに残って!」カイルの叫び声が響きます。ジュリアを誘拐した犯人はこの保安官と共謀のフライトアテンダント。保安官とカイルの必死の戦いが繰り広げられますが、最後は保安官が自ら設置した爆弾に追い込まれる形になり、カイルに爆弾のスイッチを押されて吹っ飛ぶことに。
こうして娘を取り返したカイルでした。


~感想~
上映時間が98分あるのですが、その内60分近くは「ジョディーが頭のおかしい乗客」を演じています。あそこまで狂った乗客がいたら機内は大変なパニックです。
(事実映画でもそうなっていますが)
もしかしたら本当にジュリアは最初から乗っていなかったのかもしれないと思わせるには
あまりにも長くだれてしまいます。それに、あそこまで傍若無人というか、周りへの配慮が
ない様子を見せつけられるとなかなか主人公に感情的に移入しにくいです。
しかも犯人は保安官という真相が判明してからはあっという間に終わってしまい・・・。
更にアラブ人は全くの人違い。前日にカイル達の部屋をのぞいていたことは
そういう描写が有るので事実ですが、じゃあ何故のぞいていたのかとか、そういう所は
一切説明されず・・・。たまたま目が合っただけ?って感じです。
9.11テロ後に制作ということでアラブ人を入れ込んだのでは?とか勘繰ってしまい、
うーんという感じです。
それから、乗客名簿にジュリアの名前がないことや誰もジュリアのことを見ていないということ等から飛行機全体が誘拐犯にジャックされていて、添乗員と乗客みんながグルなのか??とか壮大な期待を持たせておきながら結局犯人は保安官とアテンダントの二人。。。散々ほのめかして期待のハードルを高めておきながらラストがショボすぎて・・・泣けます;;
更に言ってしまえば、そもそも夫が死んだ原因というのが物語前半ではぼんやりしています。自殺のようですが実は自殺ではなかったのかもしれないというような感じで・・・。
しかし、ストーリー後半では死んだ夫は完全に蚊帳の外です。あの辺にも最初は伏線を
張るつもりだったんじゃないかと思います。張るのをやめるのなら伏線は回収しといて
欲しいと思います^^;


個人的にはあまりおススメできる映画では有りませんでした(-_-;)



その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
