映画って本当に良いものですねぇ~♪ 自分の強み(自己PRで使う部分)の見つけ方

スポンサーサイト


自分の強み(自己PRで使う部分)の見つけ方

本日は再び就職活動についてお話しします。
前回
『大学3年の夏休みにすべきこと』の中で
「あなたの魅力は一つではありません」というお話を
しました。しかしながら実際に魅力を探そうとすると照れくさかったり、哲学のように
「私とは・・・?」みたいな深い世界に足を踏み入れそうになってしまいます(;´▽`lllA``
就活は修行ではないのでそこまで踏み込む必要はありません^^;
そこで、本日は簡単に自分の魅力(自己PRで使える部分)をざっくり見つけ出せる
方法をご紹介したいと思います。それは・・・
「自分の短所を挙げること」です。
就職活動のハウツー本では必ずと言って良いほど出ている方法ですが、
これは間違いありません。人間というのは自分を過小評価するのが得意なように
出来ています。長所は浮かばないけど短所なら次々と挙げられるという方も多いかと
思います。この、短所に違う側面からスポットライトを当てるとあっという間に素敵な
長所になってしまうのです。
それでは実際にいくつか例を挙げてやってみましょう

例:
・何か作業を始めるといつも周りのことが見えなくなってしまう→一つのことに集中して取り組むことができる。

・色んなことに気が散って作業に集中できない→同時に色々なことに取り組むことができる。

・物事に対して動き出しが遅い→しっかり計画を立ててから実行に移すことができる。

・行き当たりばったりで行動してしまう→行動しながら次の行動を考えることができる。

・優柔不断→色々なことを考慮して決断を下すことができる。

・何事も一人でやりきらないと気が済まない→責任感が強い。

・人の意見に流されてしまうことが多い→柔軟に色々な人の考えを取り入れることができる。

こんな感じです。どうでしょう?あなたにも出来そうな気がしてきませんか??
この他にも「私は○○が欠点で・・・」と言う所があれば、コメントの方に記載頂ければ
長所に変えるお手伝いをしたいと思います^^

最後に一つ。
どうしても長所には変えがたい短所と言うのが有ります。例えば
・頑張っているんだけどいつも空回りしてしまって結局人に迷惑をかけてしまう。

・忘れ物が多くて怒られることが多い。

・待ち合わせに遅れることが多く、集合時間前から「あいつは間に合わないから」と間に合わないカウントされてしまう

といったものです。こういう短所が見つかった方・・・ご安心ください!!
以下はテクニック的な部分になりますが、ES(エントリーシート)にはそうした短所は
記載しません。
記載しない理由は後ほど。
勿論、基本的には長所に置き換えられる短所で勝負するのがベターです。
しかしながら面接において、「ESに書いたもの以外で何か短所はありますか?」と
聞かれてしまった場合にこういう短所しか残っていない場合には
「私は頑張りが空回りして上手く成果に結びつかないことが有ります。しかし、それは
自分一人で何事もやりきろうとしてしまうためだということに気づき、周りのみんなに
協力してもらったり、仕事を少しお願いしたりすることでかえって効率的に行動できる
ようになり、成果を生み出すことができるようになってきました。」といった感じで
短所+その改善の方策(改善の成果も出せれば尚良し)
を示します。どうですか??単純に空回りするだけという短所を言った場合とかなり
印象が違うことを感じて頂ければOKです^^
ここで、ESにこうした短所を書かない理由についてピンと来た方は就活の準備が
順調に進んでいる証拠ですESでは記載できるスペースに制限が有る場合が多く
短所などについてはあまり大きな枠がない場合がほとんどです。そうした中では
改善の方策まで書くというのは不可能な場合が多いのです。そんな時に「私は
待ち合わせに遅れるのが短所です」とか書いたら「こいつは社会人になっても
待ち合わせを守れなさそうな奴だ」ということになりかねませんので、ESでは
記載しないということです。

怖がる必要はありません。どんどん自分の短所を見つけ出し、長所に変えていきましょう!!



その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
ご自身でいくつも短所を挙げていらっしゃいますが、
それだけ自分自身を客観的にみることができる上に
更にそれを自分の意見として表明できるというのは
素晴らしい長所ではないですか?
自分自身の短所をブログの管理人というよくわからない
私に伝えるなんて相当の勇気がなければできないことです。

正直に申し上げれば私も同じような短所をいくつも持っているな
と気づかされました。それでも私は、こんな私でもまぁいいや
と思いながら生きていこうと思います。こんな私でもこの世に
いるということは、何かの縁(使命なんてかっこつけるつもりは
ありません)がこの世に有るということだと思っています。
まとめプラグインv2
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
