映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画32本目『大統領の陰謀』

スポンサーサイト


映画32本目『大統領の陰謀』

こんにちは^^今日は台風が近づいていることもあってか、関東地方は
非常に風が強いです。。。列島各地に深刻な被害が無いことを祈ります;;
風と言えば私は小さい頃自分のことを「風が操れる少年だと思っていましたw
なんとなく自分が「風起これ~」と思うと風が吹いたような気がしていたんですね~
今にして思うと恥ずかしい(*^_^*)
皆さんには恥ずかしい特殊能力を持ってい(ると思ってい)た過去ってありますか?

こんな私が紹介する本日の映画は社会派サスペンス映画
『大統領の陰謀』です
大統領の陰謀

~ストーリー~
アメリカ大統領リチャード・M・ニクソンのウォーターゲート事件に絡むお話です。

1972年6月17日土曜日の午前2時30分。ワシントンのウォーターゲート・オフィス・ビル
の5階にある民主党本部に5人の男たちが侵入します。民主党のキャンペーンを攪乱
するために、秘かに雇われた者たちでした。この5人は後に元CIAの情報部員と
大統領再選委員会の委員で固められていることが明らかになります。仕事は誰にも
知られることなく行われるはずでしたが、不法侵入の現行犯で逮捕されてしまいます。
(おいっ元CIA頑張れ^^;;)

ワシントン・ポスト紙の記者ボブ・ウッドワード(ロバート・レッドフォード)は、
ウォーターゲート事件が起きてから7時間後に、上司のハワード・ローゼンフェルド
(ジャック・ウォーデン)
に呼ばれます。一方、同じポスト紙のベテラン記者
カール・バーンスタイン(ダスティン・ホフマン)も、この事件に興味を示しており、
彼とタッグを組んでこの事件を担当することになります。
はじめのうちはこの侵入事件は狂信者たちの単独犯によるもので,ニクソン大統領の
選挙運動本部から認められたものでも、援助を受けているものでもないと思われ、
ホワイト・ハウスの人間とはまったく無関係と思われていました。

しかし取材を続けるうち、侵入者の1人、ジェームズ・W・マッコード・ジュニアが、
最近CIAを辞めたことを認めますウッドワードはこの時、この事件がホワイト・ハウス
から発表されているような政治狂信者の仕業とか単なる三流の侵入事件ではない事を
悟ります

最初のうちは政治の厚い壁に阻まれて試行錯誤のくり返しでしたが、謎の人物
ディープ・スロート(ハル・ホルブルック)の、『金を追え』という示唆に従ってニクソン
再選委員会の選挙資金を追求するうちに、その裏に隠された陰謀が次第に鮮明に
なっていきます。
裏付け調査を終えた2人の暴露記事がついに全世界に報道される日がやってきます。
ワシントン・ ポスト紙は政治権力からの激しい非難を受け、更には不吉な警告が・・・
ウッドワードとバーンスタイン、それにワシントン・ポスト紙の同僚たちは、こうした
プレッシャーにも負けず、ついに侵入犯と政府の関連を立証します。
両記者の徹底的な調査は半信半疑で当惑する市民たちに、政府の高官たちの犯罪的な裏切り行為を納得させるに充分でした。2人の記事は国会で真相を究明することを促し、さらにそれは政府や陰謀者たちの不安をつのらせ、ついにはニクソン大統領失脚のきっかけを与えることになりました。

~感想~
ウォーターゲート事件に絡む一連の予備知識が無いと楽しむのは難しいと思います^^;
私自身もほとんど予備知識が無い状態で観始めてしまったので登場人物の多さに
ついていけなくなってしまいました(;´▽`lllA``
でも、映画自体は面白い実際に遭った事件を題材にしているのでリアリティも有り、
記者の丁寧な取材姿勢も画面を通して伝わってきます。
更に、その後ちょっとヤフーで調べてみると、謎の人物ディープ・スロートは警察側の
偉い人なようで、この事件が警察によるメディアを利用した政治介入の構図を暗に
示している所も、面白い所です
後は、出演陣が良いですね~^^ダスティ・ホフマンなんか若々しいです(●^o^●)
身長があまり高くないので、アメリカの俳優と並んでしまうとスタイル的には厳しい所が
有るかなぁと思いましたが、演技の方はさすがですo(・∇・o)(o・∇・)o
熱心な二人の記者によって明らかになった今回の事件ですが、これがもし見過ごされて
いたとしたら・・・そう考えるとちょっと怖くなる映画でもありました


その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
