映画って本当に良いものですねぇ~♪ シューカツって何!?

スポンサーサイト


シューカツって何!?

今日は勢いに乗って二本書いてみたいと思います^^
さて、何度かこのブログでもお話ししてきましたが、私はつい先ごろまで就職活動
していました。
就職活動から解放され、授業も少なくなってきた大学4年生の一年間をどのように
使うか考えて「そうだ、映画を観よう」←そうだ京都へ行こう風
と言うことで、このブログを立ち上げるに至ったわけですが、近頃大学で後輩たちの様子を
見ていると、就職活動へ向けて非常に焦っている・・・と言うより浮足立っている?感じを受けました。

せっかく就職活動について私自身の中にそれなりの経験などが有るのに、これを
誰にも伝えずに記憶から忘れてのんびり映画を観ているのは申し訳ない!!と
一念発起したのですっ(o・∇・)o

今後は不定期ではありますが、映画の他に就職活動についても徒然と書いていきたい
と思います。その前にまず、私がどのような人間かを少し書いておきます。
・現在都内の中堅私立大学で心理学(文系)を専攻する4年生(現役で大学入学)
・性別:男
・就活状況:4社から内定獲得・2社最終面接辞退



さて、就職活動についての記念すべき一回目のテーマは
「就職活動って何!?」と言うことです。
就職活動、一般には「シューカツ(就活)」と縮めて呼ばれていますが、これって何を
することなんでしょうか?
「企業が欲しいと思う人材を演じることだ!!」なんて
凄まじいことを言ってのける強者もいますがそれって実際にはすごく難しいことだと
思いませんか?そもそも企業が欲しい人って正確に何かなんて誰にも
わからない(面接官の人もわからない位、抽象的・感覚的なものかもしれません)のに
更にそれを演じるなんて・・・

ここで一つ、例え話をします。
私がプロの女優さん(私は男なので女優さんにお願いさせてくださいw)
に唐突に何のヒントもなく「私が好きな人を演じてください」って言ったら、おそらく女優さん
は演じることはできないと思いませんか??
・・・「別に演じるでしょ?」と思う人、確かに私も女優さんは演じると思います。プロですから。
しかしそれはピンポイントに私が好きな人ではなくて、世の中一般の男の人が好きであろう女の人を演じるというのが限界ではないでしょうか。
本筋に話を戻します。
このことは就職活動でも同じです。企業側(さっきの例でいう私)から
「我々が採用したいと思うような、あなたを見せてください」と言われて
あなた(さっきの例でいう女優さん)が「はい、わかりました」と演じて見事その企業に採用されるっていうことは、かなり難しい気がしてきませんか??
演じる自分と言うのは「世の中一般の企業が何となく欲しくなるであろう人」

を演じるというのが限界だと言いたいのです。
そしてこの「何となく欲しくなるであろう人」は、採用する過程において
一番最後に残される人
です。

企業はまず、「うちの企業で何としても働いて欲しい素質や気持ちを持っている人、うちの企業で輝いてもらいたい(輝ける)人」から内定通知を出していきます。それで予定の人数が集まらなかった場合に「何となく欲しくなった人」について本当に採用するかどうかを考えます。昨今の経済状況を考えて「厳選採用」等という言葉も飛び交う位ですから、こうした人が本当に採用されるかは怪しくなってきませんか・・・?

私が思う就職活動とは・・・
「私が私の中で一番魅力的だと思う部分を企業側に的確に伝えること」だと考えます。
これなら演じる必要はありません。元々自分が持っているものを素直に伝えるだけです。
「そんなの簡単じゃん」と思う人もいると思いますが・・・これが意外と難しい。
これをする為にはまず、自分の中で一番魅力的な所はどこかを徹底的に探さないといけません。そしてそれを的確に伝える為の練り上げが必要になります。エントリーシートに書く場合ならば指定の文字数で面接ならば適切な時間で・・・その時その時に合わせて的確に伝わるよう用意しておくというのは簡単ではありません。

それと同時にやることは
「自分の魅力的な部分を一番活用できる・引き出せる企業(業界)を探す」と言うことです。
人とふれあうのが得意な人がデスクワーク中心の企業を受けに行っても、果たして自分の魅力は活かせるでしょうか?
自分の強みが最大限発揮できる企業(業界)でなければ何社受けに行っても撃沈すると考えた方が良いでしょう。

長くなってきたので今回はここまで<m(__)m>
次回はそれぞれのポイントについて具体的な方法等をご紹介したいと思います


その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title

履歴書の書き方の見本 様
ありがとうございます^^
履歴書の書き方の見本様は就職活動生ですか?
忙しい就活中の息抜きにこのページがなれば
幸いです(*^_^*)
まとめプラグインv2
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
