映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画31本目『影の軍隊』



映画31本目『影の軍隊』

最近バリアフリーが浸透してきて、関東の駅などでは大体全ての駅にエレベーターを
見かけるようになりました。私が普段使用する駅にもエレベーターがついたので早速
使用したのですが・・・暑い
夏のエレベーターって猛烈な暑さになってますね。。。
ものぐさ精神全開でエレベーターに乗った私への罰でしょうか^^;;
入った瞬間の熱気で一瞬「うっ・・・」ってなったのですが、勢い良く入って閉まるボタン
を押してしまった手前、今更出るのは負けな気がしてそのまま使ったのですが・・・
再び扉が開くのがもう少し遅かったら、あっという間に汗だくでしたよ(;´▽`lllA``

こんな話を続けても仕方ないので←え
本日ご紹介する映画はフランス映画『影の軍隊』です
1969年に公開された映画で、第二次世界大戦中のナチス占領下のパリが舞台となります。
影の軍隊
~ストーリー~

主人公フィリップ・ジェルビエ(L・バンチュラ)が、ある日、ドイツ軍に逮捕され、
キャンプに入れられるシーンから始まります。彼は数ヵ月後、ゲシュタポ本部へ連行
されることになりますが、一瞬のすきをみて脱出し、ドイツへの抵抗運動に身を投じる
こととなります。そうしたある日、彼はマルセイユに行き、フェ リックス(P・クローシェ)
ル・ビゾン(C・バルビエ)ルマスク(C・マン)等と一緒に裏切り者の同志
ドゥナ(A・リボール)の処刑に立ちあいます。その後に、彼は、名高いパリの女闘士
マチルド(S・シニョレ)に、通信機をとどける任務を受けパリへ赴くついでに、学者である兄のリュック・ジャルディ(F・ムーリッス)を訪ねます。しかし芸術家肌の兄を心よくは思うことはできませんでした。「血の繋がった兄よりも同志たちの方が信頼できるのはなぜだろう。同じ任務を共にしているからだろうか。」というジェルビエの葛藤も起こります。
しばらくの後、ジェルビエは再び逮捕されます。独軍の残虐な処刑に、もはや最後と思っていた彼を救ったのは、知略にすぐれたマチルドでした。それからしばらくたった頃、隠れ家で休養をとっていたジェルビエを、ジャルディが訪ねます。彼の来訪の目的はマチルドの逮捕されたことを告げるためと、口を割りそうな彼女を、射殺するということでした。現在、仮出所中の彼女も、それを望んでいる、と彼はジェルビエに伝えます。そして、エトワール広場を一人歩く彼女に弾丸をあびせたのは、彼女を尊敬するジャルディ、ジェルビエ、ル・ビゾン、ルマスク等仲間たちでした。

~感想~
なんだかわからない・・・?(;´▽`lllA``←
『影の軍隊』という題名から日本の忍者的な感じとか、裏でドイツ側にダメージを与えて
行くとか、考えているとちょっと裏切られる映画だと思います。
結局のところこの映画では、ドイツに対するレジスタンス運動を展開しようとするけど、
同志の裏切りや相次ぐ逮捕などによって組織全体が巧みに弱体化させられていく過程
を捉えたものと考える方が自然だと思います。
ここから、結局のところレジスタンス運動は無力であるということと内部確執によって瓦解してしまうということを訴える映画となるのではないでしょうか?
この映画公開当初はレジスタンス運動を肯定するものとしてアメリカでは公開禁止
となる等の問題となっていたようですが、2006年にアメリカで公開されてからはいくつかの表彰を受けるようにもなっている、まさに時代の影響で評価が変わっていく映画と言えると思います。


その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!

★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
