映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画25本目『借りぐらしのアリエッティ』

スポンサーサイト


映画25本目『借りぐらしのアリエッティ』

おはようございます^^ 寝苦しい日が続いていますので、今日はいつもより早起きして昨日私が 映画館で観賞した話題の新作映画『借りぐらしのアリエッティ』をご紹介
したいと
思います
借りぐらし

  皆さんは日常生活の中で、置いておいたはずの髪留めが無くなっている気がしたり、
あと一本 あったはずの爪楊枝が無い気がするとか、そんな経験はありませんか?
それはもしかしたら小人たちが“借り”て行ったのかもしれません。この作品の主人公、
アリエッティ(志田未来)もそんな“借り”で生活を営む小人家族の一人娘として登場
します。

小人たちは人間の住む家の下に小さな家を作り、人間の家から 少しずつ生活に必要なものを“借り”てひっそりと暮らしているのでした。そんな小人たちの掟は「人間に見られてはいけないということ。人間は恐ろしいもので、見られると必ず小人たちにとって良くない事が起こるとされていました。
ある日、アリエッティ一家が借りぐらしを営む家に人間の子供がやってきます。
翔(神木隆之介)という少年は、この家に病気療養のために訪れていました。 そしてアリエッティは翔に自らの姿を見られてしまいます。
こうして小人と人間の不思議な交流が始まります・・・続きは是非劇場でご覧下さい。



小人から人間生活を見たら、まさにこんな感じだろうなと言う
表現力が素晴らしかった
です^^
“借り”を行う中で人間の家の中を動きまわるシーンが有るのですが、木の食器棚の
ちょっとしたひび割れにアリエッティの父ポッド(三浦友和)お手製の金具をひっかけて
床に降りて行くシーンや、小人たちにとっては人間で言う段ボール箱位の大きさになる
角砂糖をロープでくくって大切に吊り下げて行くシーンなど、丁寧に描かれています。
また、木に打たれた釘がアリエッティ達の足場の役割をしたり、ホッチキスの針が梯子代わりになったり 、安全ピンとボビン?で滑車を作って洗濯物干しにしたり・・・と、人間にとってはちっぽけな小物 を上手く活用して小人たちの日常生活に取り入れて描いた世界観が素敵でした^^
それから、色彩も美しいです
同じ自然を描くにしても今回は小人目線なので、従来のジブリ作品以上に葉っぱ
一枚一枚にもいくつもの色が配色されていると感じました。
また自然の中のピンク色だったり青だったり、そういったものも小人目線だと一つ一つを
大きく描くことになるので、その色が用いられるスペースが大きくなり、結果として非常に
色彩の豊かな自然が出来あがっています。

また、ストーリー冒頭の翔が車に乗って家にやってくるという場面、日常から非日常への移動、または今までの慣れた土地から不慣れな土地への移動が比較的はっきりと 描かれると言う意味で「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」(少女が日常ではありえない空から降りてくる)等にも共通してみられるジブリらしい物語の起こりになっていて、 観ていて安心感が有りますね^^

更に私なりに感じた今回の作品のテーマは「人間が何気なく暮らしている中で、自己満足を追求するあまり、地球上の他の動植物への関心が薄らいでいるのではないか?また、仮に動物保護などを行っているとしても、それが本当にその種の為になっているのか、ただの自己満足の為の動物保護にしかなっていないとしたら??」
という問題提起であるように感じました。
この問題提起を感じたシーンは、映画中盤のアリエッティと翔の会話部分になります。
「みんなそれぞれ工夫して精一杯生きているのを、あなたたち人間は気付いていない
だけなのよ」といったニュアンスのアリエッティの一言が強烈でした

「風の谷のナウシカ」で自然と科学文明の対立、文明の破壊と再生を描いたり
「もののけ姫」でも森を守る動物と人間の戦いを描いたりと、環境に隣接したテーマを取り扱った作品も過去にあることからも、今回のテーマはこんな感じかなと感じました^^
是非皆様も劇場でご覧下さい


その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!

★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
