映画って本当に良いものですねぇ~♪ 映画23本目『セルピコ』



映画23本目『セルピコ』

本日ご紹介する映画はアル・パチーノ主演『セルピコ』です^^
この映画はアメリカ・イタリア合作映画として1973年に制作され、アメリカ警察内部の
腐敗を実話に基づいて作られた映画です。
パチーノが演じた本作の主人公、フランク・セルピコは警察組織内の汚職と闘い、
1971年には映画内と同様に汚職を告発した警察官として、アメリカでは有名な
人物だそうです
セルピコ

主人公の警察官フランク・セルピコ(アル・パチーノ)が銃撃されて救急病院に搬送
される所から映画が始まります。彼の主張は「警官に撃たれた」という衝撃的なもの。
何故彼は同僚である警察官に撃たれることになったのか?その謎を解明する為に、
彼が警察学校を卒業した年にさかのぼってストーリーが展開されていきます。
彼は少年時代に見た警察官の姿に憧れを持って警察官となります。彼が見た警察官は
清廉潔白、高潔な人物に映っていました。しかし、実際に警察官になってみると
そこは汚職の蔓延る職場でした市民の罪を見逃す代わりに金を取り立てるという
内部腐敗が半ば当然のように行われていたのです
落胆するセルピコは上司にその事実を伝えますが、上司も動きが鈍く現場の警察官を
野放しにしている状態でした

こうした状況の中でセルピコは次第に同僚たちの中から孤立した存在となっていきます。
警察内部の自浄能力でこうした腐敗を止めることが出来ないと考えたセルピコは、外部に
この情報をリークしていきます。すると、リークした事実が同僚たちに広まりセルピコは
「裏切り者というレッテルを貼られ、更に組織内で孤立していきます・・・。

セルピコの運命はどうなる?警察組織の体質改善は出来るのか??
続きはDVDでご覧下さい。


考えさせられる映画です。自分の倫理観や価値観と、組織のルールや
慣習との間に乖離が有る時、誰しもセルピコのようなジレンマを感じ、やるせない
思いやどこにもぶつけられない憤りを感じると思います。
それと同時に、自分がもしセルピコのような状況に陥った時、セルピコのように勇気ある行動を取ることが出来るのだろうか?という点でも考えさせられました。更に、セルピコの場合は明らかに組織内のしきたり、慣習が違法なものなので判断に迷うことはないのですが、日常生活において違法ではないけれど納得いかないようなしきたりや慣習について、セルピコのように一人抗うように行動することが唯一絶対の正しい行動なのかということも私には確信が持てず、ますます考えさせられてしまいました
確かに自分の倫理観や価値観に忠実に生きることも、自分の尊厳を守るという意味において非常に重要ではあります。しかし、人は組織に属する中で組織の慣習やしきたりを守りながら生活することで組織からの恩恵を受け、自らの生活を守ってきたという歴史が有るように思います。
江戸時代の『村八分』等の話は地域コミュニティーという組織がその当時から重要なものとして位置づけられていたことの証明ではないでしょうか。


少し話は逸れてしまうかもしれませんが、日本相撲協会の一連の問題についても、組織のしきたりや慣習が足かせとなって改革が進まない現状が有るように思います。
この問題についても賭博や麻薬所持等の違法行為が組織内で発生しているわけですから、これについてはしきたりや慣習にとらわれることなく、厳しく自ら律して頂きたいし、内部での自浄に限界が有るのであれば勇気を持って外部の人を迎え入れ、考えを受け入れていくということも大事だと思います。
このことは、しきたりや慣習を軽視することにはならないと思います。
例えば、もし今後も相撲協会が組織内部の人選にこだわり世間から強く批判を受け続けるような道を歩み、財団法人としての認可が国から取り消されるような事態が発生し、昨今の相撲離れから収益を上げられずに組織として立ち行かなくなるとすれば、
(もちろん、突然立ち行かなくなるとは思えませんが(;´▽`lllA``)
それこそしきたりや慣習、日本の文化そのものを失うことになってしまいかねません。
今こそ、勇気を持って決断して頂きたいと思います。

・・・とかなり脇道にそれて徒然に書いてきましたが、この映画一本観るだけでこれだけ色々なことを考えさせられる映画です是非ご覧ください

その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■雑記
■トップへ戻る

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

まとめプラグインv2
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
