映画って本当に良いものですねぇ~♪ 2010年05月



映画8本目『メイとこねこバス』(ジブリ美術館)

昨日はジブリ美術館に行ってきました^^
巨神兵
↑は屋上にある巨神兵ロボット兵を撮影したものです。
竜眼寺文蔵さんのコメントで気付く文蔵さん、ありがとうございます
館内は撮影禁止となっているので写真を取ることはできませんが、屋上は
特にスタッフの方もいらっしゃらず、皆さん撮っていたので多分ここが唯一の
記念撮影ポイントでしょうか


いやー、凄い人です;;平日、しかも完全予約制だというのにすさまじい混雑・・・
お土産屋さんとか動く隙間がない位です~(;´▽`lllA``


館内はB1~2階までの3階建てになっています。

B1では映像展示室「土星座」でショートムービーを見たり、「動きはじめ」の部屋
と言う所で映画はどうやって作られるようになったのかを体感することが出来ます。

1階では常設&企画展示室と言うことで、スタジオ内の様子や絵コンテを見ること
が出来ます。また、もののけ姫と紅の豚については絵コンテを並べて簡単なセリフ
を入れた台本?(正式名称を忘れました)を実際に手に取って読むことが出来ます
私はもののけ姫を読んだのですが、ラストの方でサンが乙事主(おことぬし)様に
取り込まれていくシーンなんかはすごいです
もう台本を見るだけで映画の世界が想像できちゃう完成度で、これ位まで構想を
固めてから実際の映画の製作に入るんだな~と言うことを実感することができました。
。。。(・・llllll*)。。oO(想像中)

絵コンテの方で特におススメなのはトトロの描き方について詳細に説明している絵コンテです
「トトロはTPOで描写がかわる」等の細かい設定がかわいいしすごい
(←美術的なセンスはゼロの私が言うのもなんですが)
後、トトロの構造と言うことでトトロを縦に割った断面図のようなイラストが有るんですけど、そんなとこまで決めてるの!?っていう感じですw



さて、今回こんなジブリ美術館からご紹介する映画は映像展示室「土星座」で
公開されているショートムービー『メイとこねこバス』です
あらすじは、メイがキャラメルを食べながら一人で遊んでいると、つむじ風が追いかけてきます。そのつむじ風を捕まえてみるとなんと子ねこバス 「あなたも食べたかったのね!」
と気付いたメイがキャラメルをあげて二人は仲良くなります
そしてその夜、子ねこバスがメイを迎えに来て・・・





個人的にはかなり楽しむことができました
こねこばすもかわ いいし、メイと言えば・・・というキャラクター(ほぼネタばれ?w)
とも再会を果たし、そのキャラクターも相変わらず憎めない表情でかわいい

一つ注意するとすればおばあちゃんの顔が意外にリアルで怖いということです
赤ちゃんなんかは泣いちゃってましたね・・・
(>_<、)
子ねこバスは大丈夫だと思うのですが、大きいねこバスが 笑う所なんかも小さい子は逆に泣いてしまうという感じでw でも「土星座」自体は普通の映画館とは違って、比較的自由に声を出したり、笑ったりして良い所 なので安心してください。

ちなみにこの映画
7月16日(金)~ 7月31日(土)/9月16日(木)~ 9月30日(木)/11月1日(月)~ 11月8日(月)
この期間も上映されます(これ以外の期間は別の映画)ので、もしこの映画を見たい!
という方は是非この期間を狙って予約してみてください




最後に赤ちゃんを連れて来場しようとお考えの方に注意を一つ。
館内ではベビーカーを使うことができません^^;
入口で預けることになってしまいます。また、JR三鷹駅からジブリ美術館を結ぶ直行バスも
かなり小さいバスなのでベビーカーは畳まないと乗ることができません;; 赤ちゃん連れの
ご家族の中には、ベビーカーがかえって荷物?になってしまっている感じの方もいらっしゃい
ましたのでご注意くださいね



その他の記事はコチラから
■自己紹介
■アクション
■アドベンチャー
■アニメ映画
■SF
■コメディ
■サスペンス(パニックムービーを含む)
■社会派映画
■時代劇
■ヒューマン(ノンフィクションを含む)
■ファンタジー
■本
■就職活動

■トップへ戻る





テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

まとめプラグインv2
04 | 2010/05 [GO]| 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブログ内紹介アイテム
広告
最新記事
カテゴリー 映画検索はこちらから
ブログ内検索 映画タイトルを入力
FC2カウンター
広告その2
季節のおススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたも始めるFC2!
